2017年の映画年間ベスト10




2017年はどんな一年でしたか?

・・・って、年が変わって2カ月目に入り、今さらな感もありますが(笑)、

映画館で観た作品の年間ベスト10を選んでみました。

1位  ハクソー・リッジ

2位  パッセンジャー

3位  スウィート17モンスター

4位  ユリゴコロ

5位  ちょっと今から仕事やめてくる

 

6位  スノーデン

7位  ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス

8位  ラ・ラ・ランド

9位  LION~25年目のただいま

10位  ダンケルク

 

僕が好きな作品の傾向として、主人公が孤独(しかも心に傷や重大な秘密を抱えている)という設定のものが多いんですけれど、それを如実に表しているランキングです(苦笑)。

 

1位に選んだ『ハクソー・リッジ』ですが、同調圧力や偏見にも屈することなく、最後まで自分の信念を貫き通す主人公の心の強さに、マイノリティとして生きる僕はとても勇気づけられました。

設定を置きかえれば(たとえば起業など)、まだ誰もやっていないことに新たに挑戦するとき、逆風で前に進めなかったり心細くなる瞬間もあると思うけれど、自分だけは信じて突き進めば、状況はきっと変わる!

そんな力強いメッセージを与えてくれる作品だと思います。

あなたの2017年映画ベスト1は何ですか?

 

11位以下の作品も、とても思い入れのある作品なので、長くなっちゃいますが紹介しちゃいます。

11位  沈黙

12位  ゴッホ 最期の手紙

13位  メッセージ

14位  女神の見えざる手

15位  ギフト 僕がきみに残せるもの

16位  夜は短し恋せよ乙女

17位  LOGAN/ローガン

18位  ザ・コンサルタント

19位  スパイダーマン:ホームカミング

20位  怪物はささやく

 

番外編 ドキュメンタリー映画部門のベスト3

1位  ギフト 僕がきみに残せるもの

2位  ナオト・インティライミ冒険記 旅歌ダイアリー2 前編

3位  売買ボーイズ


ブログランキングに参加中です。この記事が気に入ったらこちらからも応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ




ABOUTこの記事をかいた人

KENT

映画館で映画を観るのが好きな、夢見がちな40代(笑)。 観てきた作品の感想などを中心に、気になる本なども紹介したいと思っています。 (ユーザー名は、若手俳優・林遣都クンの名前から拝借!)